

広島へGO!!

定休日だった昨日、今週末にご依頼頂いてるサボテンや多肉植物の
寄せ植えに使うサボテンたちをもとめて広島の市場に行ってきました!!

初めて行く広島の市場でたくさん鉢物もあるんかな~っと期待いっぱい
ドキドキしながら行ってみると、火曜日も鉢のせりがあるってみたのだけど
暑いこの季節でか、期待が大きすぎたせいか空振りに終わり・・・(残念でした)
資材だけでもって器やプリザやペーパーやリボンを仕入れてきました。

また、鉢物がたくさん出てるときに行ってみようと思います☆
なにかめずらしいのが入荷したらご紹介しますね♪


そして、せっかく広島に来たのだからって、花屋さんめぐりをしました。
時間の都合で4軒しかまわれなかったのですが、それぞれのお店のディスプレーや
おいてるお花達を見て回りました☆
花屋にとってオフシーズンなので、どこも穏やかな感じでした。
それでも、自分たちの個性を出してそれぞれがんばってる姿を見て
私達もがんばろっと!!ってあらためて思った1日でした♪

__+(10)_convert_20130731123349.jpg
↑美容院のオープンのお祝いにご依頼いただいたプリザーブドフラワーです☆


プリザーブドフラワーのリース

ギラギラの天気ですね~昨日の夕方の雨がウソのように
今日は晴れ真っ盛りです!!

今日ご紹介するのは、プリザーブドフラワーとちょこっとアートフラワーを
使ってお作りしたリースです♪そこそこ大きめな作品です☆

2013_0725_162338-P7257464_convert_20130731123046.jpg
↑↑こちらは、結婚式でお持ちになったブーケのお花の雰囲気でとご注文頂き
写真を見ながら作らせて頂きました(*^_^*)
お引き取りの時に一緒に来られてた子供さんが『ブーケのまんまじゃん!!』って言ってたよ~
喜んでくれとったよ~って主人から聞いて、一安心♪喜んでいただけたのが1番うれしいです♪

__+(2)_convert_20130731124019.jpg
↑↑こちらは、いつもご依頼いただくお客様から『今回はピンクや赤がスキな子に
プレゼントするので・・・』とお話を頂き、お花をピンクの濃淡で赤は実ものを入れて
作りましょうか~っとお話しての作品です☆
こちらは8月入ってからのお引き取りになるので、喜んでもらえたらいいな~


さてさて、今プリザーブドフラワーの製作におわれてる感じです☆
お店に並べてるのも品薄になってきてるので、これから頑張ってつくっていきますね~!!

恵みの雨


みなさん、こんにちは

日曜日の今日は雨が降ったりやんだりと
予定の組みにくい今日このごろです。

少し午前中に雨が降り横の、お庭もほっと一息です。

ヒメイワダレ草やオレガノも暑さに負けず元気に咲いています。

ワイルドストロベリーもたくさん実り、いつも登園前に娘っ子
がつまんでます


2013_0617_154842-P6177215_convert_20130728141627.jpg


2013_0617_154755-P6177214_convert_20130617165317.jpg



こちらは入荷した
アベリア グランディフローラ カレイドスコープ
なんとも長い名前ですが・・・
季節で葉色が変化するアベリアです。暑さ寒さにも強く樹形も
コンパクトでまん丸とかわいいですよ
花色も薄いピンク帯びてキュ~トです。
少し甘い香りもあります。
お庭のアクセントにいかがですか?
2013_0722_175859-P7227453_convert_20130728143333.jpg


2013_0722_175920-P7227454_convert_20130728143410.jpg

人気の八重咲きジャスミン 茉莉花も再入荷してますよ。
2013_0621_181044-P6217252_convert_20130621182524.jpg


リースレッスン

こんにちは~。お久しぶりになってしまい、すいません(*_*;

今日は、先週行ったリースレッスンをご紹介しますね~☆
毎月来ていただいてるグループさん♪いつもはお花がもたない夏場は
2カ月ほどレッスンお休みでってなるのですが、今年は7月8月とご予約
いただいてます。今月の7月はアートフラワーでリース製作をしました!

花材はおまかせでご用意しました。
途中経過の画像はないのですが・・・完成作品はこちら!!

__ (9)

いちおう見本も作っておいてレッスンするのですが、
『同じにせんでいいよ~思う所に配置していったらいいけんね~』って声をかけて
みんなそれぞれ、ちょっとづつ個性のでた作品に仕上がりました(*^_^*)
__ (8)
__ (7)
__ (6)

ダイナミックにざざっと配置を決定していく方、1つ1つ丁寧に考えながら決めてく方、
見本を見ながらだいたい同じようにと慎重な方、みんなそれぞれいいと思います♪

完成したあとに、お花は明るくてシダのグリーンが涼しい感じでいいわぁ~!!
っと笑顔でおっしゃってくれたのが嬉しかったです☆
レッスンお疲れ様でした。いつもありがとうございます。

来月8月は同じくアートフラワーでボール型アレンジをつりさげる
サンキャッチャーを製作します。またかわいい作品を作りましょうね~♪

高原ウェディング

暑い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか?

先週の土曜日にいつもお世話になってる、
神石高原ホテルさんへ結婚式のお花をお届けに
行ってきました♪
夏だけど、こっちと違って風は涼しく空気が違う
感じでした(*^_^*)こんなに違うんだなぁ〜って
ビックリしました
そんな場所での高原ウェディング♪ステキですよ〜♪

今回お届けしたお花はチャペルと会場のお花☆

チャペルの様子がこちら♪
___convert_20130713173250.jpg

今回はバージンロードのお花もご用意しました☆
__+(2)_convert_20130713173320.jpg

会場のお花はこちら♪
まずメインテーブル☆
ピンクの濃淡に白を入れてとのご希望でお作り
しました。
__+(4)_convert_20130713173357.jpg

ゲストテーブルはこちら
雑貨を入れてお花を飾るとステキに仕上がりました(*^_^*)
__+(5)_convert_20130713173431.jpg

喜んでもらえてたらいいな♪
土曜日、晴れてよかったです
おめでとうございます





 ライムライト


大人気のさわやかグリーンのノリウツギ ライムライト

今回も入荷してすぐに、完売してしまいました
次回も入荷出来るようがんばろ~と


初夏ごろから咲きはじめます。

ツボミはグリーンでじょじょにクリーム色に変わり開花します。

咲き進むと再びグリーンに変化し秋ごろまで楽しめます。
晩秋、寒くなると花(ガク)がピンク帯びて再び見頃となります。
寒さが早い寒冷地ではとてもきれいなピンクなるそうです。

2013_0713_140315-P7137422_convert_20130713140742.jpg



ブーケ

気持ちのいいくらいの青い空。
夏ですね~
暑さにめげず、元気にいきましょう!!

さてさて、今日はブーケのご紹介です。
一昨日の火曜日に引き取りに来られて、花嫁さんのもとへ
いったブーケです☆プリザーブドフラワーとアートフラワーで
お作りしています。

ウェディングドレスとカクテルドレスで兼用でお持ちになると
いうことで、黄色・オレンジメインの中に白やピンクを入れて
お作りしました(*^_^*)

このブーケを持つ花嫁さんは実は私の高校の同級生で、私が花屋さんをしているのを
知って頼んでくれたんです♪高校生の頃と変わらない優しい感じの花嫁さん♪
ず~っと仲良く、お幸せにね(*^_^*)
2013_0709_083112-P7097388_convert_20130711115308.jpg









晴天の中・・・

昨日ついに梅雨明けしましたね~☆
いよいよ夏本番!!
今日もジリジリと照っています。

日曜日もお天気の中尾道マルシェ行ってきましたよ~
普段よりのんびりな雰囲気でしたが、毎月のぞいてくれる方や
観光で通りがかりで立ち寄っていただいた方、一緒に出店してるお店の方、
子供たち、にぎやかでした!!


マルシェの写真は、今回カメラを忘れていってしまいご紹介できないのです・・・
すいません(*_*;

↓こちらは、shiroihakoさんからいただいたホップのリース☆
去年の秋もいただいて、春には苗もいただいて、今回もいただいちゃいました♪
うちに植えた苗はまだホップの実は全然ついてないのですが、
shiroihakoさんとこはもうできてるんですね~!!
このままドライになっていくのでずっと飾れます♪かわいい(*^_^*)
2013_0708_085618-P7087371_convert_20130708111139.jpg

来月の8月のマルシェはお店の仕事が入ってるので出店できないのですが、
また9月を楽しみに♪

毎月第1日曜日に尾道商業会議所記念館広場で開催してます。




明日は尾道マルシェ


明日は7月の第一日曜日☆尾道マルシェの日です♪
なので、お店のほうはお休みとなります。
みなさんぜひドライブがてら尾道へいらして下さい(*^_^*)
お待ちしております♪


2013_0706_165058-P7067367_convert_20130706172035.jpg
こちらは、*チョコペチュ ハンギング*
ハンギングに植え替えてたら今、次々とお花を咲かせてます♪
植え替えるとこんなにキレイに咲くんよね〜ステキッ(*^_^*)♪









プロフィール

florist’s Lilico

Author:florist’s Lilico
2009年2月に夫婦で花屋をはじめました。
小さなお店ですが、ナチュラルテイストなお花や雑貨を置いています。ぜひご来店下さい。
広島県福山市柳津町
4丁目2-10
Tel☆
084-939-8858

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


