

花苗入荷しました~!!

8月も残すとこあと2日となりました☆

明日が8月最後・・・さて夏休みの宿題は終わってますか~??
この前小学生の子供さんがいるお客さんとお話ししてたら
その方のとこの小学校は宿題提出は始業式の日ではなく1週間くらい前に
登校日があり全部の宿題提出となってるそうです。
私が小学校の時とはいろいろ変わってきてますね~
うちの娘っ子も2年後には小学生・・
ちゃんと宿題する子になってるか・・・『まだできてな~い!!』って
最後に焦る子になってるか・・・主人は最後に焦るタイプだったそうです。


って話はおいといて、8月最後の鉢の入荷です☆
ご紹介で~す!!
いまの時期、正直にお話しすると市場にもお花が少ないんです。
お店に連れてかえってきた子たちも少なめなのですが・・・
かわいこちゃんもいるので、ぜひちょっとした部分の植え替え等に
使ってあげて下さい。



2010_0101_000000-P1014802_convert_20120830145832.jpg2010_0101_000000-P1014803_convert_20120830145934.jpg
今回一番ときめいたこの子 かわいいでしょ
「ペラルゴニウム ラベンダーラス」 プランターや寄せせ植えにいかがですか?
小さなピンクの花が次々咲いてくれます。暑さ寒さに比較的に強い為育て
やすいですよ。

2010_0101_000000-P1014811_convert_20120830150127.jpg2010_0101_000000-P1014810_convert_20120830150030.jpg
「リッピア スイートメキシカンハーブ」白いポンポンがとてもかわいいです。
成長とともに葉は紫色に色づきます、甘味料としても有名で砂糖の1000
倍の甘みがあります。マテ茶の甘味料として古くから利用されています。

2010_0101_000000-P1014820_convert_20120830150655.jpg2010_0101_000000-P1014819_convert_20120830150616.jpg
「観賞用トウガラシ」 斑入りの紫がかった葉っぱが特徴です。
実の色も成長とともに変化します。

2010_0101_000000-P1014817_convert_20120830150451.jpg2010_0101_000000-P1014818_convert_20120830150535.jpg
「ストロベリーフィールド」1つの株にたくさんの花が付いてますよ。
寄せ植えに入れると、かわいいよ きっと

2010_0101_000000-P1014814_convert_20120830150216.jpg2010_0101_000000-P1014815_convert_20120830150405.jpg
「プルンバーゴ」るりまつり スカイブルーのかわいい花が次々咲きます。
このあたりなら、地植えでもマルチングすれば毎年花を楽しめますよ


今週末の9月2日(日)は9月の第1日曜日となりますので
尾道マルシェに出店しに行きます。
お店の方はお休みになりますので、ご了承ください





カニ入りま~す!!

いやぁ~この季節がやってまいりましたぁ~!!
カニくんです♪

お魚が捕れたらいつも破格のお値段で分けてくれる魚屋さん
今年もカニが捕れたらお願いね~!!って言ってたのが、
さっき来ました♪
2010_0101_000000-P1014740_convert_20120824162318.jpg
どど~んとやってきました!!
まだ捕れ始めで、毎回捕れるわけじゃないみたいだけど
テンションあがっちゃいました(*^_^*)

さっそく主人がゆでてます☆
時計とにらめっこしながら…ゆであがりました~!!

2010_0101_000000-P1014742_convert_20120824164736.jpg

ちょいと味見♪『うんま~い!!』
こりゃ、晩御飯の時は争奪戦だな~
食べざかりが3人…そして徐々に加わりつつある
食いしん坊なおちびちゃん☆
うちの食べ物の競争率は高くなる一方です☆
さて、そろそろ娘っ子のお迎えです☆
カニ見せたら喜ぶぞ~(*^_^*)♪

ぞくぞくプリザ☆

本日もプリザギフトのご紹介で~す!!

ご結婚祝いにプレゼントがこちら↓↓
2010_0101_000000-P1014731_convert_20120824162131.jpg
注文にご来店いただいた時にガラスのベースを決め、
お花の色合いの希望を伺い、完成しました☆
本日もうすぐ引き取りに来られます。
気に入ってもらえるといいな~♪

そしてこちら!!
奥さんのお誕生日のお祝いに♪
ピンクのバラを入れてあとはおまかせします!!
っとご注文いただきました☆
2010_0101_000000-P1014722_convert_20120824162027.jpg
こちらのフレームタイプは卓上にも壁掛けにも楽しめる
2wayタイプです。飾り方を楽しめるのでこの形にいたしました☆
奥さんのお誕生日にプレゼント…ステキです♪

ご注文いただきありがとうございました(^o^)/

2010_0101_000000-P1014734_convert_20120824162213.jpg

お休みの日

昨日の火曜日はまる1日休みにして、娘っ子も保育所を休み
みんなで私の実家に帰ってきました~☆
今年はお盆に母がいなかったのでお盆に帰らず、ちょっと遅めの
昨日がお盆代りとゆうことで(*^_^*)

そして、前から『海に泳ぎに行きた~い!!』ってゆう
娘っ子の希望を叶えるためにサンセットビーチにも行きました☆
(昨日を逃すと今年の海水浴は行けなくなるので最初で最後の海水浴でした)

2010_0101_000000-P1014665_convert_20120822120740.jpg
青空の中娘っ子は楽しそうに泳いでました♪浮輪でね(^-^)
実は顔を水につけれないんです。
『ちょっと顔付けの練習してみるか~!』って声かけると
『今日はサンセットビーチなんじゃけ~自由に泳がせて!!』っと
返ってきました。(しゃんと言い返すようになったな~)
って事で、自由に楽しく♪おちびちゃんも一緒になって水遊び♪
2010_0101_000000-P1014673_convert_20120822120828.jpg

そしたら、偶然偶然偶然な出会いで、いつも尾道マルシェ家族の台所に
一緒に出店している珈琲屋さんのハライソさんに出会いちょっと
お話しし、ふいに知り合いに出会えると気分もウキウキし、
楽しい海水浴になりました♪

そして海水浴の後はお墓参りに行くので菊を買いに、(お花を持って帰るのをわすれちゃったんです。)
いつもお世話になってる瀬戸田のお花屋さんの中野生花店さんに行き
帰りにドルチェでジェラードを食べ娘っ子はルンルン♪
そして夕方みんなでお墓参りに行きました☆

お昼にしまなみ海道を通るとふと父が言ってた事を思い出します。
結婚する前は毎日しまなみ海道を通って仕事に出勤してたので
『お前はいいの~こんなキレイな景色が毎日見れて・・・』
父が仮退院で一緒にしまなみを通って家に帰ってる時だったな~
そんな父にしっかり頑張ってる姿を見てもらえるよう
頑張るけんね~!!ってお話ししてきました☆

さぁ~!!頑張るぞ~!!!


島の時間はなんだかのんびりで、ゆっくりと楽しめました(*^_^*)

いろんな贈り物

日中は暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしですか??
花屋さんの夏はのんびりな感じでして・・・うちもちょっと
のんびり目に過ごしております^_^;
でも、やらなきゃな~って事はあるんですが、、、
頑張っていきます!!

さっっっ!!今日はいつもご来店してくださる方からの
ご注文で制作したプリザをご紹介します。

2010_0101_000000-P1014642_convert_20120822120653.jpg
内祝いでご注文いただきました♪ご出産祝いのお返しに・・・
宅配でお送りさせていただきました☆
もらわれる方の好みを考えてこの色合いをご希望
されました☆
少し早めにご注文いただければ、好みの色合いでお作りいたしますよ~♪

2010_0101_000000-P1014644_convert_20120822120610.jpg
こちらもいつもお世話になってるyouさんからのご注文☆
数年前にお誕生日のプレゼントでうちの商品がyouさんに贈られ
ちょっと色あせてきたのでお直しを・・・とのご依頼でした☆
(そうゆう事も致しますよ~(*^_^*)もし機会があれば持って来て下さい)
お花はちょっと前にブログでご紹介したプリザギフトの感じを
気に入っていただき、そんな感じでお作りしました~☆

エンジェルウィングジャスミン

みなさん、こんにちは
お盆は、いかがお過ごしでしょうか?
今日あたりがお盆休みの最終日って方も多いんじゃないんでしょうか。
保育所のお友達も今日はたくさん来てました☆

私達は今年は地域の盆踊り&夏祭りに行きました。
お店がある柳津のお祭りと主人の地元の神村のお祭り、そして
今住んでる浦崎のお祭り☆小さいお祭りだけど子供は輪投げなどの
ゲームをしたり綿あめ、かき氷、いろいろ食べ楽しんでました♪
14日の火曜日は午後から休みを頂き、お墓参りにも行ってきました。
あっとゆう間にお盆も過ぎていきますね。

そして、お盆中は普段よりたくさんの人に来ていただき、ほんとう
にありがとうございました。

お盆前に入荷しているかわい子ちゃんをご紹介します。

「天使のはね」という名前を持つジャスミンの中でもっとも開花期
の長いエンジェルウィング。
香水の原料に利用されるぐらい良い香りがします。
名前のとおり花も特徴的で多花性、光沢のある葉もステキです。
主な花期は初夏~秋となりますが10℃以上あれば周年花をつ
けます。
2010_0101_000000-P1014620_convert_20120815135823.jpg
2010_0101_000000-P1014621_convert_20120815135916.jpg
たくさん蕾も付いてますよ。

尾道へGO~

✿明日の8月5日は、おのみち家族の台所に出店します。
かわいい雑貨やお花、車に詰め込んで、ゆきますので
ぜひ、みなさんも、遊びがてら来てみてね~ 

今回も雑貨のお店や、スウィーツのお店、たくさん出店される
みたいです。

2012_0205_120726-P2052604_convert_20120206135121.jpg


2010_0101_000000-P1014559_convert_20120804175756.jpg
フリンジビンカ(色々な色で入荷しましたよ)
暑さに負けず次々さいてくれます

2010_0101_000000-P1014571_convert_20120804175649.jpg
クランベリーたくさん実が付いてます。
その他にも、かわいいお花持って、ゆきますよ~

お悔やみ用に

暑くて生花がなかなかもたないからプリザでお悔やみ用の花を
作ってもらえませんか?とお問い合わせいただきました。
アートフラワーも使ってキモチ普段よりボリュームがでるように
作ってみました↓↓
2010_0101_000000-P1014544_convert_20120802144454.jpg2010_0101_000000-P1014543_convert_20120802144410.jpg

普通生花のお悔やみ用アレンジにはバラは使わないのですが
プリザだと花の種類が限られるのと予算の都合上プリザのマムちゃんが
使えなかったのでブルー系のバラを使わせていただきました。
アートフラワーのグリーンマムちゃんを入れたり、デンファレのプリザを
使用したりお供え用の雰囲気はちゃんと意識してお作りしてます。

今日引き取りに来られて、OKいただきました。
ありがとうございました=^_^=

2010_0101_000000-P1014547_convert_20120802144532.jpg

レッスン☆

昨日、プリザとアーティフィシャルフラワーでアレンジを
作る花材を探しに来られたお客さんが来店されました。
作りたいイメージの画像を見せていただいて、器や材料を
どんなのにしたらいいかなど一緒に考えてご購入して下さいました。

会話の中で、『レッスンはされてないんですか?』と聞かれたので
『実はしてるんです!日にちや時間を合わせてしてるので日にちは
きまってないのですが、よかったら連絡下さい。』
ってお話してて、『じゃあ、一人でするのが難しかったら連絡します』
帰られました。
そして夕方に連絡があったみたいで、今日レッスンする事になりました~!!

初めてアレンジを作るんですって言われてたのですが、手際良く◎
アートフラワーの下準備をすませ、持って来ていただいたキャンドルを
ベースにセットし、アレンジ開始です!!
こんな感じどうかな~ってところどころ提案しながら・・・
完成した作品は↓↓
2010_0101_000000-P1014552_convert_20120802144653.jpg

お友達にプレゼントされるそうでリクエストされていたピンク系で
仕上げられました♪
実物を混ぜてかわいくなりました☆
お友達きっと喜んでもらえると思います!!
またぜひ作りにいらして下さいね☆
今日はお疲れさまでした(^-^)



もしちょっと手づくりしてみたいな~って思われてる方
いらっしゃったら、してみませんか?
夏休み中の子供さんでもオッケーですよ(*^_^*)
生花のアレンジでもプリザでもできます!
興味のある方はぜひご連絡下さい!!

プロフィール

florist’s Lilico

Author:florist’s Lilico
2009年2月に夫婦で花屋をはじめました。
小さなお店ですが、ナチュラルテイストなお花や雑貨を置いています。ぜひご来店下さい。
広島県福山市柳津町
4丁目2-10
Tel☆
084-939-8858

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


