

今日のおしごと

今日は、金曜日☆切花がかえってくるので
午前中は一通りの水やりが終わると中でせっせと
切り花の水かえをしてました★

新しく花が帰ってくるのは楽しみなもので
いつも箱にいれて帰ってきた箱のふたを開ける瞬間がスキです♪
今日は、バラの色がかわいい子が帰ってきたので
さっそくお昼ひきとりの花束に入れて作りました!!
ダリアのコクチョウもキレイでしょ!!

2011_0729_120427-P7290423_convert_20110729182217.jpg
送別用にご用意しました♪♪


昼からは、お預かりしているプリザのリメイクを完成させてました。
そちらはまたご紹介しますね!!
ひとつひとつ今ご予約いただいてる作品を仕上げていかないと!!
お盆があっとゆう間にきそうです。

頑張ります!!!


月1レッスン

昨日は、月末最後の水曜日に決めてレッスンしている
グループさんのレッスンでした☆
今回は、プリザチームさんと生花アレンジチームさんに
わかれてのレッスンでした☆★

暑くなってきてお花の持ちも冬よりどうしても悪くなってしまうので
長く楽しみたい方はプリザチームさんで☆
それでも生のお花がスキ!!って方は生花アレンジコースで!!
プリザも生花もそれぞれの魅力があるのでお好みで選んでいただきました。


プリザチームさんは初めての体験だったのでレッスンが始まると
真剣にされてました☆
2011_0727_201900-P7270417_convert_20110728163622.jpg

2011_0727_202021-P7270419_convert_20110728163716.jpg

初めてだとあんまり大きな器だと難しいかなっと思い
スリムな器での挑戦でした☆
みなさん器用で上手に仕上がりました!!


2011_0728_140454-P7280421_convert_20110728163507.jpg
生花アレンジチームさんはこちらの作品☆
サンダーソニア・パイナップルリリー・ピンクッション・バラ
ガーベラ・トルコキキョウ・リキュウソウ
を使用しました♪

爽やかな感じになりました!!


8~9月はちょっと私の都合でレッスンをお休みさせて
もらうのですが、涼しくなり始めた10月にお会い出来るのを
楽しみにしています♪

ありがとうございました。

ウェディングブーケ

ちょっとおひさしぶりです★

つい先日の台風は、みなさん大丈夫でしたか??
なんか、久々の台風っぽい台風でドキドキしました。
夜は風がびゅんびゅんで、音が気になるのとお店の台風対策をしてなかったので
大丈夫か気になって夜中がなかなか寝付けませんでした。
火曜日はお店が休みなのと台風なのとで、娘っ子も保育所お休みにして
3人でゆっくりのお休みでした★
DVDを借りて見たんですが『塔の上のラプンツェル』あれは、おもしろかったです♪
今出たての最新作なんですが、お好きな方、見て見て下さい!!


それはさておき!!
今週の月曜日に、ブーケのご注文をいただき納品してきました♪
WS(ウェディングスタイル)を見てご来店いただき、
ご相談をうけて作らせて頂くことになりました!!
ちょっと遠くからお越しいただいたので、嬉しくて♪
本当にありがとうございました!!!

こちらが作らせて頂いたブーケです☆↓↓
2011_0717_184004-P7170218_convert_20110721132648.jpg
ちょっと下から撮影した写真になってます。
ティアドロップの形で、ピンクの甘いかわいらしい感じでお作りしました♪
スプレーバラ(M.ヴィンテージパール)・スプレーカーネ・バラ(スイートアヴァランチェ)
ヒペリカム・ヘリクリサム を使用してます☆

2011_0718_084615-P7180228_convert_20110721132930.jpg
おそろいの花材で花冠も・・・♪

2011_0717_184247-P7170219_convert_20110721133431.jpg
こちらはトス用ブーケ☆
3つに分かれてます♪

次の日にはブーケの加工のご依頼のため台風の中お店まで
きていただき、本当にありがとうございました。

またご主人さんと近くに来た際は寄って下さい☆

ご結婚おめでとうございます
そして、お花のお手伝いをさせていただき
ありがとうございました。
これからも、仲良く楽しい家庭を築いていって下さいね♪

プリザレッスン

昨日は、月1回レッスンに来られてる方のレッスン日でした☆

今月はリクエストいただいてたプリザレッスン♪
みなさんワイワイとでもアレンジしてる時は集中して
頑張ってました☆

それぞれ見本をご用意しておいて、なんとなく参考にしてもらいながら
思うようにアレンジされてました☆

2011_0715_200541-P7150186_convert_20110716164933.jpg
1番お花を多く使ってアレンジされたW様★
私が作ってた作品を参考に黙々とされてました!!
細かい作業はむずかしい(*_*;っとおしゃってたけど
キレイに完成してますよ♪

2011_0715_200610-P7150187_convert_20110716165007.jpg
背の高めの花器でアレンジしたM様★
パールガーランドを垂らした感じでアレンジしているのが
気に入ってこのタイプのアレンジを希望されました!!
この前は優しい色合いの花を使ったので
今回はパキっとビタミン色のオレンジを中心に明るい感じに
仕上がりました♪

2011_0715_200655-P7150188_convert_20110716165044.jpg
低めのひらたい花器にアレンジしたS様★
いつもオリジナルな要素を入れながら、見本も参考に
アレンジに取り組んでおられます☆
今回も見本では中心をあけた上から見るとリース状にアレンジしてた
のを、中心にパキっとした色のお花を入れて、周りはやわらか~くと
イメージしながら作られてました♪

みなさんいろいろ考えながら、完成した作品をニコニコ笑顔で
持ちかえられ、私も嬉しかったです☆

毎年暑い季節はレッスンお休みしてるグループさんなので
次にお会いするのは2~3カ月先になるのですが、
また秋にお会いするのを楽しみにしております♪
ありがとうございました!!!

プロポーズ大作戦!!

つい先日、若い男性のお客様が来店されて『相談があるんですが・・・』
と声をかけていただきました☆
話をお聞きすると、今度お付き合いしてる彼女にプロポーズするので
その時にプレゼントするブーケを頼みたいとの事でした♪
その話を聞いて、思わず『ステキです!!』って言ってしまいました♪
絶対嬉しいわ~って思って、彼女さんの雰囲気やどんなお花にしようか
など話は盛り上がり、主人も一緒に3人で話してて
25歳のお誕生日にプロポーズするという事で、お花を25本使って
ブーケにしましょうとなりました☆★
ほんわかした感じの彼女さんなので、かわいい雰囲気でとの希望も一緒に。

2011_0714_162728-P7140168_convert_20110714165000.jpg  2011_0714_172502-P7140183_convert_20110714172801.jpg


いかがでしょうか???
プロポーズ大作戦、成功しますように・・・

夏本番!!

いやぁ~毎日暑いですね(*_*;
保育所に通ってる娘っ子は、毎日プールを楽しんでて
気がつけばこんがり小麦肌になりつつあります☆

さて、今日ご紹介するのは先日ご注文いただいてたプリザリースが仕上がったので
そちらをご紹介します♪
2011_0711_145502-P7110153_convert_20110711172526.jpg2011_0711_163044-P7110159_convert_20110713123731.jpg
結婚祝いにプレゼントされるそうです。ムラサキのアジサイがお好きという事を
聞いてたので注文主さんと完成イメージを打ち合わせて仕上げました。
気に入ってもらえればいいです♪

2011_0711_163546-P7110161_convert_20110713123829.jpg
こちらは今週レッスンにこられる方の見本です☆
先月のレッスンの時にこの器でっと希望を聞いてたので
見本を作らせていただきました。
暑い季節に入ったのでプリザのレッスンをしたいとの事でした☆
プリザは長く楽しめるので生花とはまた違う魅力がありますよね!!
今週の金曜日にレッスンです☆
楽しみましょうね~♪


七夕飾り

今日は7月7日七夕でした。保育園でも大きな笹の木に短冊が沢山
かけて、ありました。 4歳になったばかりの、うちの娘っ子は、
どんな願い事かなと見てみると、お父さんやお母さんの様な、お花屋
さんに、なりたいですと書いてあったので、ちょっとうるっときてしまいました。

今日は雨で足元の悪い中、思いのほか沢山の方に来ていただき
本当にありがとうございました。
一部紹介します。
2011_0707_102633-P7070133_convert_20110707190323.jpg
合格祝い おめでとう~

2011_0707_154614-P7070145_convert_20110707190042.jpg
大好きなおばぁちゃん二人に


2011_0707_183102-P7070147_convert_20110707185946.jpg
お誕生日のお祝いに

2011_0707_115509-P7070135_convert_20110707190233.jpg
お供え用アレンジ

2011_0707_115814-P7070138_convert_20110707190135.jpg
一周年のお祝いに胡蝶蘭を

かわいいカタログ

今日は午前中は、すごしやすい天気だったのに、午後からイッキに
ドシャ降り注意報で困ります
まーなんとかテンション上げつつ頑張ります。いつもお世話になって
いるRiiika(リーカ)さん、今回も秋冬物のカタログの花を担当させて、
いただく事になりました。Riiika(リーカ)さんのカタログはいつも
かわいくて、大きなプレッシャーを感じつつ制作させていただきました。
明日朝一で納品しますドキドキです。イメージピッタリで、ありまうように

それぞれの靴と洋服に合わせて

2011_0706_173807-P7060121_convert_20110706180636.jpg

2011_0706_173944-P7060124_convert_20110706180326.jpg

2011_0706_174304-P7060128_convert_20110706175133.jpg

2011_0706_173831-P7060122_convert_20110706180510.jpg

花贈り

今日は、たくさんアップしてますよ~!!!

昨日お作りしたお花です☆

2011_0701_112626-P7010101_convert_20110702144626.jpg
講習していただいた方へお礼のアレンジメント☆

2011_0701_170904-P7010103_convert_20110702144710.jpg
結婚記念日のお祝いに奥様へ、ご主人さんから・・・
これからも仲良くお幸せに

プリザレッスン

先月、DMを見てご来店いただいた方とおしゃべりしてて
レッスンもしてますよ~ってお話したら、
お友達と来てくれました(*^_^*)

お電話いただいた時に、この前お話した方だな~ってすぐ分かって
嬉しく感じました♪
赤ちゃんをおっぱしてのレッスンで大変だったかと思いますが、
お二人ともかわいい作品がしあがりました★☆

2011_0702_122849-P7020106_convert_20110702144802.jpg
↑花を決めてる時にまっ白のアレンジにしよう!!って決めて
作られた、こちらの作品☆白でもいろんな色味があるので白のアレンジも
表情のあるかわいい感じになりました!!

2011_0702_123011-P7020108_convert_20110702144854.jpg
↑パキっと明るい色をポイントに入れたけど、キララメ白のお花やパール
で明るくかわいいアレンジになりました☆間にちょこんと見えるグリーンも
爽やかです♪

なにより楽しそうに作られてたので良かったです(*^_^*)
お疲れ様でした♪そしてありがとうございました☆
またよかったら遊びに来て下さいね~!!!

WSに掲載!!

2カ月おきに出版されてるブライダル情報誌『WSウェディングスタル』に
今お店の紹介を出させてもらってるのですが、
この秋号でブーケ特集があるようで、うちのブーケも紹介してもらう事に
なりました!!!

アンティーク調な会場での撮影と聞いてたので、ブーケも合うように
作らせていただきました♪

2011_0630_085727-P6300069_convert_20110702173148.jpg

バラ(イブピアッチェ・アマダ)・アンティークアジサイ・クレマチス・リキュウソウ
でクラッチブーケを作りました。バラのイブピアッチェがとても甘い香りがして
幸せな気分になります

2011_0630_095527-P6300083_convert_20110702144550.jpg
合わせて花冠も作りました!!

また後日撮影した写真で構成されたのを送ってきてくれるのですが
すごく楽しみにしています!!
プロのカメラマンさんが撮影するのでキレイなんです♪
楽しみです!!!
まだ出版されるのは先ですが、機会があれば見てみて下さい!!!

アレンジレッスン

お久しぶりです
1週間はあっとゆう間で・・・ブログに載せようと写真を撮ってたのが
たまってしまいました・・・

まず今日は6月末のアレンジレッスンの様子からご紹介です★
毎月来て下さってる生徒さん、今月はバラがたくさんかえってたので
バラを使ったアレンジです
横長な感じのアレンジを作ろう!!って見本を作っておいて、
それを見ながらのレッスンなのですが、絶対に同じとこに
お花を挿してねって決めてないので、仕上がりはみなさんそれぞれです
同じ花でも輪数や花の向きはそれぞれなので、キレイに見える所に
アレンジしてます♪

2011_0629_201249-P6290051_convert_20110702144012.jpg
↑こちらは、ご自宅でも自分流によくアレンジをされてる生徒さん★

2011_0629_201340-P6290053_convert_20110702144118.jpg
↑持って来られた花器が陶器の背が高めだったので、お花もひろがりのある
 アレンジに仕上がりました★

2011_0629_201531-P6290057_convert_20110702144228.jpg
↑お花の高低差をうまくつけてよく仕上がりましたよ☆

2011_0629_201655-P6290058_convert_20110702144322.jpg
↑舟形の器にかわいい感じに仕上がりましたよ☆

写真を撮っていて、それぞれの個性がでていいなぁ~と感じました♪
来月に写真にしてお渡ししますね!!!

プロフィール

florist’s Lilico

Author:florist’s Lilico
2009年2月に夫婦で花屋をはじめました。
小さなお店ですが、ナチュラルテイストなお花や雑貨を置いています。ぜひご来店下さい。
広島県福山市柳津町
4丁目2-10
Tel☆
084-939-8858

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


