

今日のお花

今日も1日雨ですね~。台風もきてるみたいですね。
雨の中ご注文いただいていた花束を引き取りに
お越しいただきました☆
結婚されるご両家の顔合わせでプレゼントされるそうです♪
2011_0528_093051-P1050935_convert_20110528155610.jpg


今日は配達にもちょこちょこ行ってきました
2011_0528_094621-P1050944_convert_20110528155515.jpg
こちらは法事用のアレンジメントです。

今、来週のプリザブーケの準備もしてます。
来週入ってすぐに追加の材料が届くので、
また完成したらご紹介します♪




梅雨入り

何日か前に、ホントつい最近だけどこの地域も
梅雨入りしましたね~
うちの店はいつもラジオを聞いていて
ラジオからいろんな情報を得ています☆

梅雨ってきくと毎日雨で、洗濯物は乾かないし
花屋さんも穏やかな日々を過ごすようになるんかな~
っと考えながら・・・でも雨も大切だしねぇ~
前向きに!!雨も楽しくなるような傘がほしいな~♪
傘買ってもいいか聞いてみよっと

今使ってるのが私の年齢には不釣り合いな柄入りのビニール傘で・・・
高校生の時ならいいんだけど、今の歳では恥ずかしくて・・・
買って開いて失敗に気づいたんです
花のモチーフの柄だけと思いきや、相合傘したカップルちゃんの絵もあり・・・
でも主人に壊れてもないのに新しくせんでもいい!!って言われ・・・
ごもっともだけど、、、両方使うけんって事で
交渉してみようっと

アレンジレッスン

昨日の夜は、アレンジレッスンの日でした。
毎月来ていただいてる生徒さんとワイワイ
レッスンしました。みなさんお花好きなので
バラの挿し木の話やお庭の話などいろいろ
おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。

今回の生徒さんの時はアレンジの見本をご用意
してレッスンしていきます。
今回はこちら!!↓↓

2011_0525_185142-P1050909_convert_20110526161545.jpg
サンダーソニア・カラー・ピンポンマム・ノーブルリリー
ヒペリカム・スプレーカーネーション(スターチェリー)
リキュウソウ・HBスターチス を使用しました。

暑くなってきたこのごろに涼しい感じのアレンジにしました。
生徒さんの作品写真は、ブログに載せていいか聞いてないため・・・
保留とゆうことで・・・

でもみなさん上手です☆同じ花材だけどそれぞれにちょっとずつ
感じが違って楽しいです♪
生け花の先生もいて、生け花の花選びについても
アドバイスいただいたり、たくさんお話してよかったです。
また来月が楽しみです♪

レストランウェディング

昨日の日曜日はブライダル装花のご注文をいただいてて
午前中制作の続き→昼前に配達、設置とお仕事させて
いただきました☆

福山にあるナタリーミュージアムさんでの披露宴でした。
いつもお世話になってる方のお姉さんの披露宴で
入口を入るとすぐにオシャレなウェルカムボードが飾られてました♪
打ち合わせの時に『こんなウェルカムボードなんですよ!』って
写真を見せていただいてたのですが
実物はやはりキレイでした。(ちなみに、その写真はないです・・・)


そして、うちが担当させてもらったお花はこちら!!↓↓
2011_0522_123800-P1050901_convert_20110523161034.jpg
メインテーブルは、ポンポンポンとアレンジを3つ置くタイプの物を☆

2011_0522_123349-P1050891_convert_20110523161147.jpg
ゲストテーブルはこんな雰囲気です。

会場は白とグリーンのお花でとご注文いただき
花嫁さんがダリアやバラとお聞きしていたので使わせて
いただきました。
その他に、アジサイやヒペリカム・テマリ草・リキュウ草・トルコキキョウ
ホワイトスターを使用しています。

2011_0522_124104-P1050908_convert_20110523160934.jpg
こちらは、ダリアのブーケ☆
お花はダリアを2種類とスチールグラスを使用してます。
オフホワイトのドレス用なので大人っぽい雰囲気になったと
思います。

Y様、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!!
また遊びに来て下さいね☆

おめでとう!!

今日はいとこの結婚式の日です♪
きっと大阪も晴れてるはず☆
よかったです(*^_^*)

昨日、お母さんと弟が車で大阪に向かうので
お花を積んで届けてもらいました

夕方、いとこから『ステキ!!』って連絡がはいってひと安心☆
気に入ってもらえてよかったです♪

もうそろそろ挙式をしてるんじゃないかな~
衣装合わせの写真を見せてくれてたのがすごく
キレイだったので、本番の今日は一段とキレイなんだろな~
弟に写真をしっかりお願いね!!って頼んでおいたので、
見るのが楽しみです♪
『まりちゃん☆おめでとう!!末永くお幸せにね~♪』

110520_122537_convert_20110521111507.jpg

車に載せる前に急いで撮影したので、こんな感じですいません。
バラをメインに作ってってお願いされてたので、
バラ(ラカンパンエラ・ブラッドオレンジ)・オンシジューム・
ヒペリカム(グリーン)・アスチルベ・リキュウソウ・ゲイラックス
を使ってお作りしました☆

110520_122624_convert_20110521111532.jpg

お気に入り

今日も暑かったですね~
今からこの暑さだと夏はどうなる!?って思ってしまいます。

今日は昨日入荷した切花をご紹介します☆
主人が仕入れに行ってるんだけど、
箱から出てきた瞬間から『キレイ~かわいい~
って虜になってしまいました♪

2011_0519_170026-P1050858_convert_20110519171322.jpg
まずこちらは↑↑
 ダリア(ラ・ラ・ラ) 色がすごくキレイなんです♪
存在感のある大きさでシンプルにグリーンと合わせて飾るのもステキです☆

2011_0519_170050-P1050859_convert_20110519171246.jpg
↑↑芍薬(サラベル) つぼみの時は小さいのですが咲くと立派!!
こちらも主役になるお花です。やわらかいピンク色なので
かわいい感じにも飾れます。1輪ざしに生けてもばっちしですね!!

2011_0519_170121-P1050860_convert_20110519171211.jpg
↑↑オンシジューム(ハニードロップ) 
 オンシジュームって中心が茶色の模様があるのが一般的で
よく目にするんですが、全体が黄色の種類もあるんです。
なんか爽やかな感じがするしやさしい黄色なんで気に入ってしまいました。
明日制作するブーケにも使う予定です♪

2011_0519_170202-P1050861_convert_20110519171137.jpg
↑↑スプレーカーネーション(クレイジーピンク)
咲き方の変わったスプレーカーネーションです☆
花弁の先が鮮やかなピンクでアレンジにも映えます♪

お部屋の中にちょっと飾るだけでも癒されますよ~♪


苗物も入荷しているので、ぜひお立ち寄り下さ~い!!

ブライダルアイテム

今週末のブライダルにむけてプリザの制作をしていました。

ご両親贈呈用プリザと二次会用花冠、リングピローを作っています♪
リングピローはまだ完成していないのでまた後日の報告として・・・

ご両親贈呈用プリザがこちら☆
2011_0516_163348-P1050850_convert_20110516165645.jpg
ギフトボックスに入れてお渡しします♪
すべておまかせします!っとの事だったので
どんな形にしようかと悩んだのですが・・・
ポコッと置いて飾ってもらえるようにしました。
2011_0516_163409-P1050851_convert_20110516165720.jpg


二次会用花冠☆
2011_0516_163313-P1050849_convert_20110516165226.jpg
二次会はダウンスタイルに合う装花を!そして挙式で使用したブーケも
持つのでそれに合う花を!!とのこと事でした☆
ブーケをオレンジ、黄色系な感じにするので色合いを合わせています☆

ブーケは週末、生花でお作りします!!それもアップしますので
お楽しみに~!!!

いろいろおまかせで頼んでくれた花嫁さんは、
私の同い年のいとこです♪
『ゆりちゃんのセンスにまかせるわ~!!』って
ざっくりした希望を聞いてどんなのが似合うかな~
って考えました♪
式には参加出来ないけど、ドレスアップしたMちゃんの写真を
見るのが今から楽しみなのです♪
水曜日には注文している生花が届きます♪
楽しみです(*^_^*)

雨上がりのお天気

昨日は雨がよくふりましたね
雨が降った後にやってくるお天気はキモチいいですね☆

気分もスッキリと今日も1日頑張ります!!

母の日も無事終え、ちょっとひといきな感じです
母の日はたくさんのお客様にご来店いただき
本当にありがとうございました
急きょ母の日と前日にお手伝いでうちの母親や弟たちに来てもらってたのですが、
お待たせしたり対応がいきとどかない所もあったかと思います。
すいませんでした。
これからもLilicoをよろしくお願いします

母の日が終わり月曜日に近所の小学生が授業で『町なみ探検』で
Lilicoに見学に来てくれました♪♪
小学2年生の女の子のグループが『こんにちは!!』って来てくれて
自分たちで考えた質問をしてくれて、私たちが答えた事を
一生懸命メモをしてっと熱心に聞いてくれました
その後お店の中をぐるっと見学してお花の香りをかいだり、
プリザーブドフラワーに触れてみたり興味深く見学してました☆
もう何年かしたらうちの娘っ子もこの子たちくらいに
なるんだな~っと思いながら、よい時間を過ごさせていただきました♪

2011_0509_100301-P1050839_convert_20110513100343.jpg

後日、担任の先生が子供たちが書いてくれたお手紙を届けて
くれました
2011_0513_090606-P1050847_convert_20110513100252.jpg
ひとりひとり感想と一緒に絵も描いててくれてて
すごくかわいかったです♪




ぞくぞくと

こんにちは、今日はあいにくの曇りですが、Lilicoの前の
通りは、車の列がたえず、みんな、お出かけしているのかな~
うらやまし~と思いつつも、せっせせっせと母の日に向けて
準備、準備です、とにかく、お店がお花で、ごったがえして
おります。
そんな中、先日につづいて、お花紹介です。

2011_0502_153233-P1050819_convert_20110503133602.jpg
アジサイファンタジア アンティークなブルー系とてもキレイです。

2011_0502_153132-P1050818_convert_20110503133435.jpg
アジサイダンスパーティー花の形、色とてもかわいいです。

2011_0502_161136-P1050837_convert_20110503133216.jpg
アジサイパープルシャドーアンティークな紫ちょっと珍しいかも、
おすすめですよ。

2011_0502_160844-P1050833_convert_20110503133715.jpg
ベゴニアアール・ヌーヴォー色、花持ちともおすすめです。

2011_0502_161019-P1050835_convert_20110503133823.jpg
ベゴニア・ベルセバ・ライトピンクとてもキレイなスモーキーピンク

と、おすすめ商品ばかりです。どれも数量限定ですので、気になる
のがありましたら、お早めにお願いします。
皆様のお越しをお待ちしております。

5月に突入!!

早いっっっ!!もう5月になりました
母の日も間近に迫ってきましたよ☆
今日は、この前仕入れてきたお花をご紹介します♪

アジサイシリーズからです!
2011_0502_115654-P1050807_convert_20110502121624.jpg
こちらは『グレイス』です。品のあるまっ白のアジサイです☆

2011_0502_115717-P1050808_convert_20110502121540.jpg
こちらは『メアリー』花弁をよく見ると八重咲きのかわいい子です。

2011_0502_115802-P1050810_convert_20110502121456.jpg
こちらは『グリーンシャドウ』鮮やかな色が目をひく子です☆

アジサイはその他にも紫系やブルー系など多く取り揃えています。



2011_0502_115950-P1050812_convert_20110502121307.jpg
こちらはミニバラちゃんです☆このピンクと
グリーンアイスという品種の2種類があります。


2011_0502_120029-P1050814_convert_20110502121140.jpg
華やかにミニコチョウランもいかがですか(*^_^*)

2011_0502_115921-P1050811_convert_20110502121417.jpg
フラワーバスケット☆カゴの中に鉢物を合わせてます☆
カゴもいろいろあってお好みの物を探してもらえればと
思っています♪

2011_0502_120115-P1050815_convert_20110502121053.jpg
ハートカズラ♪1つをラッピングもかわいいし、バスケットに入れても
かわいいですね♪

鉢物ギフトは今もたくさんそろっています♪
母の日まで取置きもしてますので、見に来て下さいね☆
お待ちしてます(*^_^*)

母の日前日くらいからは、切り花のアレンジメントもお店に並びます☆
お楽しみに~♪



プロフィール

florist’s Lilico

Author:florist’s Lilico
2009年2月に夫婦で花屋をはじめました。
小さなお店ですが、ナチュラルテイストなお花や雑貨を置いています。ぜひご来店下さい。
広島県福山市柳津町
4丁目2-10
Tel☆
084-939-8858

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


