

かわいい生徒さん

先日、フリーペーパーの「イーノ」を見て
小さい子供なんですが、お花のレッスン
したいんですがと電話がありました
Lilicoでは大歓迎ですよ
さっそく来ていただいて、好きな色の
プリザーブドフラワーを選んでいただき
これが、かわいい、あの色がいいと、にぎやかに
2010_1025_114328-P1040708_convert_20101027163557.jpg
すごく手ぎわも良く
2010_1025_120842-P1040711_convert_20101027163814.jpg
完成品がこちらです。色のバランスも良くかわいく出来ましたね。

Lilicoではフラワーレッスン受付中です。レッスン料は材料費だけでokです。
事前に予約頂くと、ありがたいですよろしくおねがいします。

雨の日

本日は雨の日曜日、ゆっくりとした時間の中
オープンしてました
雨の日は、ねこちゃん達も家の
なかか、顔をださずでした

そんな中、先日注文頂いたコサージュです。
やさしい色合いで注文主様のふんいきにも
ぴったりでした。いつも気にかけて頂いて
ありがとうございます。
2010_1023_135201-P1040699_convert_20101024172853.jpg

リースも幾つか出来上がりました。その一部です。
2010_1024_171510-P1040706_convert_20101024172401.jpg
ペッパーベリーとピラミッドアジサイのソフトピンクを使って創りました

打ち合わせ

今日は、昼からブーケの打ち合わせをしていました。
私が花屋に勤め始めた時に、いろいろ教えてもらった方で
お友達と一緒に来てくれました。

そのお友達が結婚されるのでブーケに使う花のご相談でした☆
2010_1022_154743-P1040695_convert_20101022180213.jpg

生花とプリザで作ることになったんだけど、
本を見ながらいろいろお話してて、
完成が今から楽しみです(*^_^*)
絶対、似合うと思います!!

自分の結婚式はもちろんの事終わってんだけど、
お話ししてたら、あ~したい!こ~したい!あのドレスがかわいい!
とかテンション上がってしまいます。
それで、だんなに『あんたはもう済んだじゃろ!!』
っていつもつっこまれるんです。
結婚式っていいですよね


あと!!
昨日の大工仕事で出来た飾り棚、ディスプレー
してみました
2010_1022_174933-P1040696_convert_20101022180413.jpg
昨日、お店のDMの写真を撮ってもらった写真家さんが
来てくれました。撮影した写真をポストカードにしていると
お話を聞いて、リリコにも置かせてもらっています♪
1枚150円で販売してますのでぜひ!!
ネコのリズムくんの写真や日常の風景など。
すごくステキなんです
ほんわかとした人柄で一緒にいると
和む方なんです。癒されてます♪
いつもありがとうございます☆

リース

良く来て下さるお店の常連さん、自分家用にとリースを
注文して下さいました。いつもありがとうございます
こんな感じに仕上がりました
2010_1020_110736-P1040670_convert_20101021175210.jpg
やさしい色合いとオールシーズン飾れるように。

お店にも、幾つか飾っていますので見にきてくださいね。
リース注文も承りますので、よろしくお願いします。
自分で作るリースレッスンもしてますよ。材料費だけでokです。
2010_1021_173932-P1040689_convert_20101021175555.jpg
少しシックで大人ぽい感じかな

大工仕事

今日も、のんびりとオープンしておりました
日が暮れるのも、めっきり早くなりましたね。
本日は、あいた時間に、ポストカードとちょっとした小物を飾れる
台を、のこぎりと、とんかちを持ち出し廃材を使って、ギコギコ
トントン作りました。3歳の娘には、すごいねー
ほめられ、ちょっといい気分に で仕上がりが
こんなかんじです。
2010_1021_173320-P1040674_convert_20101021175410.jpg
ちょこっと、棚があって、飾るのが楽しみです

かわいいお客さま

この前来ていただいたかわいいお客さんです♪

2010_1013_134801-P1040603_convert_20101016114502.jpg

なっちゃんお店でお昼寝してたネコのリラちゃんと
いっぱい遊んでくれました♪
なっちゃんがネコちゃんの事がこんなに好きだったなんて
知らなかった!?ってびっくりされるぐらい
よく遊んでくれました

また遊びにきてね♪

今日は遠足♪

今日は、保育所の遠足の日です。
今年は大きいお姉ちゃんお兄ちゃんたちと一緒に
バスに乗っての遠足です☆

昨日から『明日は大きいバスに乗って、ひろ~い公園に
いくんよ~!!』って楽しみにしていました(*^_^*)
今日は天気もいいので楽しんでるんだろな~
バスに乗るために、お店の前を通るんだけど、
元気よく手をふりながら乗りこんで行ってました☆

母はちょっと眠たい
お弁当を作るのに珍しく早起きしました。
毎日お弁当をしているお母さんたちはすごいな~
って思いました☆
2010_1020_064557-DVC00049_convert_20101020122332.jpg

ちょっと太っちょになった『ラブリン弁当』
たまごっちに出てくるキャラクターのラブリン*
知ってる人が見たら似てない~って笑われるかも(^_^;)
たぶん娘っ子は分かってくれるはず・・・☆
あと、食後のデザートにリンゴを添えて♪
!!完成!!

おかげで私たちの昼ごはんも同じメニューでごちそうになりました

シック シンプル

今日もLilicoゆるりとした時間のなかオープンしておりました。
ご来店くださった、みなさま、ありがとうございます。
切花もだんだんと、深みをまし、そのまま、一輪ざしでも
存在感がでるものなど、かわいい~シックなものまで 入荷してますよ。

展示会場に生け込む、お花の注文をいただきました。
Riiikaさん いつもありがとうございます。
柳津町に本社のある靴屋さんですとてもかわいいので、みなさんにも
おすすめですネット販売してますので、検索してみてくださいね。
2010_1018_182315-P1040664_convert_20101018183845.jpg
小さなグラス~大きめの花器などに生けてゆきます。

そして今日は黒猫のクロちゃん登場です。この子もご近所のねこちゃんです。
2010_1018_122617-P1040650_convert_20101018183419.jpg
そして、この子も、もちろん来てました。最近毎日ってほどです2010_1018_145139-P1040656_convert_20101018183646.jpg
いいように、挟まって、熟睡中をパシャリ
よくこの感じで寝れるな~

秋祭り

今日も一日秋晴れでほんとうに気持のよい日でしたね。
この地域でも、お祭りでお神輿やら、だんじりやらで
とても、にぎやかで、お店にも、お払いと、商売繁盛で
しかり、拝んでもらいました
2010_1017_103927-P1040633_convert_20101017164506.jpg
くまのプーさんが乗ってます
にぎやかな中 この子は店の入り口で2010_1017_123843-P1040639_convert_20101017164730.jpg熟睡です

2010_1017_160556-P1040645_convert_20101017165648.jpg
今日注文頂いたリース広島市内へ発送しました。ありがとうございました。

以前メタルの器で注文頂いた、お客さまから今度は白の器でとの事で
2010_1017_164927-P1040648_convert_20101017170505.jpg
とっても気にいって、くださいましたほんとに、ありがとうございます。

親子レッスン☆

今日は、晴れてるけど過ごしやすい
爽やかな天気ですね!!

午前中、ついさっきまでレッスンをしてました!!
初*親子でレッスン♪

お母さんと小学校の娘さんとで行いました☆
そのお母さんとお友達の常連さんのY様もご一緒に♪

親子レッスンは、リース作り
Y様は寄せ植え作り
2010_1016_100842-P1040624_convert_20101016114358.jpg2010_1016_101217-P1040625_convert_20101016114553.jpg2010_1016_104517-P1040629_convert_20101016114817.jpg

リースは2つ制作しました☆
まるいリースは配置を決めてグルーガンでくっつけていく
だけなので手軽に作れますよ!

ハート型は、まず好みのバラの色を選んでもらいました。
基本すべての材料は自由に選んでいただいてるので、
オリジナルの物が制作できます

完成したのが↓↓ハート型は、ピンクと白で甘い感じでかわいくできました
まんまるリースもフェルトボールの3色がポップでかわいかったですこちらは、プレゼントされる
そうなので、贈り物用に・・・
2010_1016_102454-P1040628_convert_20101016114730.jpg2010_1016_110327-P1040630_convert_20101016114904.jpg2010_1016_110840-P1040631_convert_20101016114959.jpg

寄せ植え作りもいい感じの物ができましたよ!!
新築のお祝いに持って行かれるそうです
2010_1016_101924-P1040627_convert_20101016114639.jpg
↑オリーブ・ヒイラギ・レパンダ・千紅花火
新しいお家の玄関を彩ってくれますよ♪♪

みなさんありがとうございました

秋のブーケ

今日も10月半ばにしては、暑い一日でしたね。
しかし、そろそろ、庭のお花のやりけえやらで
ポツポツ秋の苗や鉢花達を買って帰られる
お客様が増えておられます。ほんとうに
ありがとうございます。

今日「SOFU CAFE」さんからお誕生日の花束
の注文をいただきました。秋風にかわいくで
こんな感じになりました。
2010_1015_143030-P1040620_convert_20101015183210.jpg
どんなかな

ちなみに[SOFU CAFE]さん沼隈町常石にあり
マリーナを眺めながら食事ができ、とっても
おしゃれなカフェさんです。みなさんもぜひ
行ってみてくださいね。

寄せ植え

苗が入荷しましたよ!!でご紹介したお花達で
寄せ植えを作りました!!

2010_1014_150318-P1040608_convert_20101014152454.jpg
↑オリーブ・セージ・ヒイラギ・線紅花火・バコパ・レパンダ

2010_1014_150600-P1040612_convert_20101014152545.jpg
↑ウィンターコスモス・ナデシコ・ヒューケラ・木百香・ピラカンサ(ハーレクイーン)

植えてすぐなので、もう少しお店で育てて落ち着いたら
お客様のもとへ配達いたします

おじゃまします☆

最近よく来る子☆↓↓↓
2010_1013_142925-P1040606_convert_20101014152337.jpg

店の裏口を開けると、ターっとかけって来ます
開いた瞬間、『今だぁ~!!』っていういきおいで=^_^=

前よりちょっと大人になったのか、店に来ても
良い子にしてるのでおりたいだけいさせてあげてます☆
実はうちの子じゃなくてお向かいさんの子なんです

人なつっこい子なんで、遊んでほしい時、お腹がすいた時は
足元にすりすりしてくるかわいい子です

最近の特等席が写真の場所
お店入口のマットの上☆眠くなったらそこでお昼寝です

たいてい毎日来てるので、お店で会えるかもしれませんよ♪

秋植え植物たち

昨日、新入りくんがきました!
↓いろいろセダムくんです↓
形も十人十色でかわいいしたくましく育つのでスキです
どうゆう風にアレンジしようかワクワクします♪
2010_1013<br />_114436-P1040598_convert_20101013125818.jpg


↓ヒイラギ 寄せ植えのポイントに!↓
2010_1013_114306-P1040594_convert_20101013125955.jpg

↓千紅花火↓この前の千日小坊に似ていて少し
赤いポンポンが大きめかな!性質は半耐寒性で日当たりのよい場所を
好みます。
2010_1013_114234-P1040593_convert_20101013125914.jpg

ドライのリース


2010_1013_123714-P1040600_convert_20101013125516.jpg

といったら、リースを飾りたくなって、
今回は、ドライフラワーと実もので作ってみました☆

ちょっと前にスプレーバラの濃い赤をドライにしてたのと、
アジサイのアナベルのドライを使って作ってみました。
普段は花をポンポンと間隔をあけてアレンジするのが多いけど
今回はキュッキュにつめてモリっとリースを作ってみました!

出来上がりを見て自画自賛で『うん☆かわいいいいのができたわ~♪』
っと大満足でした

2010_1013_123949-P1040602_convert_20101013125725.jpg

お出かけ♪

昨日、今日と気持ちいいくらいの晴れ!!
お天気にさそわれて昨日は家族3人でお出かけしました

芦田湖アートクラフトまつり

2010_1010_132812-P1040540_convert_20101011130326.jpg

キャンプ場の広い広場にたくさんの作家さんが集まってました♪
そこで「こんにちは~」って話しかけられて、見てみると
尾道手しごと市で知り合った『Bear Home』さんに出会いました☆
私たちと同じで遊びに来たんです♪っとの事でした。
久々にお会いできてよかったです

ぐるぐると歩いていて1番うちの子が飛びついたのは・・・↓↓↓
2010_1010_131728-P1040528_convert_20101011131530.jpg
子ヤギの『こまめちゃん』
おとなしい子でなでなでさせてくれました♪
おかあさんの『さくらちゃん』と子ブタの3兄弟もいましたよ☆

その他にもアンティーク雑貨を出店されてる方やフェルトの小物とかとか
写真を撮ってないのが痛いんですが、
心がキラキラするようなかわいいモノがたくさんでした


ぐるぐるまわってたら、「あーちゃん、木を積み上げたいんよ~」
ってお願いされ、貯金箱を作れるワークショップをしていた作家さんの
所へ行きました☆なかなか物を作るっていう機会がないので
親子で作ってみました!↓↓↓
2010_1010_133100-P1040させてくれました542_convert_20101011133155.jpg

木をボンドでぬってどんどん積み上げて、
最後に絵を描いてできあがり!!
できた貯金箱に、すぐお金を入れてうれしそうでした
完成作品は、これまた撮ってないという痛いことで・・・
すいません

この後、家に帰ってアパートの近くにいる『せっちゃん』って名前の
牛さんにも会いに行きました♪
いろんな動物にふれあった1日でもありました

1日みんなが楽しく過ごせてよかったです♪♪


今日は雨です。けっこう降ってます
昨日の昼前からずっと降り続いてますね~

雨だから、道を行き交う人はおらんです。

でも、私けっこう雨の日も好きなんです
ずっとずっと降り続くといけんけど、たまに1日ずっと雨の日ってのは
好きなんです

のんびりした気分になれて片付けや事務仕事をしよ!!って気分に
なります。今、ちょっと模様替えをしようかなって話をしてるので、
進めていきたいと思います♪♪

昨日はプリザのご注文いただきました☆
おばあちゃんに退院祝いにプレゼント
かわいい感じにおまかせしていただいたので
こんな感じに仕上げさせていただきました。

2010_1008_150001-P1040507_convert_20101009091740.jpg

いつもご注文、ありがとう☆

ブーケのその後

9月にプリザでブーケを作成させていただいた花嫁さんから
キャスケードブーケを家で飾れるように違う形に
作りなおしてもらえませんか?っとの声をいただいて、
リースをお作りしました!!!


2010_1004_154044-P1040492_convert_20101004160128.jpg

けっこう大きなリースです
直径30センチくらい☆
ナチュラルなかわいい雰囲気になりました

今日は午前中曇りで、なんとか持ちこたえるかなと
思っていましたが、午後から雨がポツポツ
お店に来て下さったお客さまの中にも、子供さんの運動会
だったのに、ざんねんです。と・・・
農家の方には恵みの雨ですが 
Lilicoのハンギングバスケットやガーデンの花たちにもよかったかな
秋の寄せ植えや草花達たくさん入荷してますので、おまちしています。

Preserved flower  秋冬バージョンも取り揃えています。

2010_1002_123604-P1040472_convert_20101003165413.jpg
新築のお祝いに注文いただきました。ありがとうございます~

本日は晴天!!

昨日はなんだか肌寒かったけど、
今日はスッキリ!晴れましたね☆
でも、店の中はもう少しクーラーをつけてるので
長袖のはおりものがかかせません。
うちは、夫婦で体感温度に差があるので、
今も主人は『暑くない?』って。
でも私は『寒いぃ~』って、意見がわれてるんです。
そんな会話をしながら、穏やかに時間が流れてます☆

今週も鉢を求めて岡山に行ってきたので
新しい花鉢が入荷しました☆

2010_1001_113210-P1040464_convert_20101001130228.jpg
↑フランネルフラワー フワっとした雰囲気がかわいらしいです。
植える時には土に注意して下さい。アルカリ性の水はけのいい土を好みます。
市販で売られてるのだと、ブルーベリーの土とかサツキの土が
向いてます。

2010_1001_113117-P1040460_convert_20101001130322.jpg
↑ビオラバンクシー 宿根のビオラです。

そのほかにも、チョコレートコスモス・クランベリー・レパンダ
などが入荷してます☆
2010_1001_113103-P1040459_convert_20101001135505.jpg



プロフィール

florist’s Lilico

Author:florist’s Lilico
2009年2月に夫婦で花屋をはじめました。
小さなお店ですが、ナチュラルテイストなお花や雑貨を置いています。ぜひご来店下さい。
広島県福山市柳津町
4丁目2-10
Tel☆
084-939-8858

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


